2023年度心理実習報告会を行いました!

2023年度心理実習報告会を行いました!

昨年の12月20日、9月に行った心理実習(公認心理師必修科目)での学外実習について報告会を行いました。

実習先は、小阪病院と奈良こころとからだのクリニック(保健医療分野)、関西福祉科学大学 EAP 研究所(産業労働分野)、東大阪市教育センター(教育分野)、「はんしん自立の家」(福祉分野)の計5か所で、どの実習先でも大変お世話になりました。

実習に行った4年生たちは、各分野で働く心理士の具体的な業務ややりがい、多職種との連携について、また養護教諭としての視点からも多くの貴重な学びがあったことを報告してくれました。さらに、事前学習の大切さとさらに深めていきたい学修内容についても発表し、これから実習に行く後輩たちを激励していました。

東大阪市教育センターでの実習の様子
東大阪市教育センターでの実習の様子

健康科学科同窓会(ホームカミングデー&養護教諭会)を開催します

令和6年2月17日(土)に健康科学科同窓会(ホームカミングデー&養護教諭会)を開催します!


日時:令和6年2月17日(土)(受付開始10:00)

開催時間:
第1部 講演会 10:30~12:00頃
第2部 交流会 12:30~14:00頃

会場:
大阪府教育会館たかつガーデン2 階コスモス(近鉄上本町駅徒歩5 分)及びオンライン(Zoom)

オンライン参加の方法は、申込頂いた方に後日メールにてご案内致します

プログラム内容:
講演「心理学を業務に活かすには~自己分析・他者理解・多様性について考える」
 講演1:「きき手の科学」(八田武志名誉教授)
 講演2:「ジョハリの窓と自己理解」(河合篤史教授)
司会:松村歌子(健康科学科)
交流会:軽食をとりつつ、卒業生の活動報告、学科の活動報告など
*当日、ご参加頂いた方には素敵な記念品をお渡しします。

対象:健康科学科卒業生1~17期生、在学生、学科教員(退職教員含む)

会費:無料(卒業生の方は同伴者(家族やパートナー、お子様)の参加もOK です
が、ランチの数の確認のため参加者人数を明確にしてお申込み下さい。)

 


<参加申込方法>
参加申込フォームよりお申し込みください
※申込締切は2024年1月31日(水)です

なお、頂いた近況報告は、学科HPなどに、個人が特定できない形で一部編集して掲載する場合があります。
当日、ご参加下さった卒業生の方には、素敵な記念品をお渡し致します。


過去の様子は↓からご覧ください。

令和1年(2019年)度:新型コロナ感染拡大のため中止
令和2年(2020年)度:令和3年2月27日(土)開催
令和3年(2021年)度:令和4年2月26日(土)開催
令和4年(2022年)度:令和5年2月4日(土)開催

ホームカミングデー案内

8/12更新:養護教諭 教採二次試験対策講座のお知らせ(23年夏)

健康科学科では、下記日程において、4年生と卒業生の、養護教諭採用試験受験者を対象に、二次試験対策講座を実施します。

【8/12更新】台風接近に伴い、8/15の対策講座は中止となりました。新しい情報は随時更新します。

申し込み:

(1)~19日までの対面での参加は事前の申し込み不要

(2)20日以降の対面参加、全日オンライン希望の場合はメールでの申込が必要

申込方法:希望する日の2日前までに、養護・看護実習室までメールで連絡

【宛先】 kenko-jあっとtamateyama.ac.jp (あっとを半角@に変更してください)
【件名】〇月〇日 二次対策講座について
【本文記載事項】氏名、卒業年度、希望する講座内容
※在学生(4年生)は、マナバの指示に従うこと

PDFはこちら


 

教採対策 夏季特別講座のご案内

令和5年夏、教採対策 夏季特別講座を実施します


健康科学科では、例年通りの学科教員による対策講座(後日HPで案内予定)のほか、今年度は、管理職のご経験がある大学外の先生(元校長先生)をお招きした、特別講座を実施します!日 程:7月29日(土)、8月5日(土)、8月14日(月)場 所:関西福祉科学大学(対面のみ)内 容:個人面接・場面指導・模擬授業など、希望に応じて実施面接者:大阪府の元校長先生参加費:無料

予 定(90分程度を予定)・13時~/14時40分~*集合は参加する回の10分前です。 持ち物:エントリーシート(書式自由、2部)、筆記具、自身を録画するなら録画媒体も。服 装:教員採用試験の練習として適切な服装・髪型 (スーツでなくてもOKです)感染症対策:規則正しい生活習慣、手指の消毒などは各自でしておきましょう。マスクの着脱については、本番と同じく個人の判断にお任せします。写真撮影:大学・学科HP等に掲載と記録のため、講座風景の写真を撮ります。不都合のある方はお申し出ください。

なお、参加は健康科学科卒業生または在学生に限ります。

お申込みは以下のフォームから!https://forms.office.com/r/W9VUXrETiB

★各回3日前の13時までに申し込んでください。★申込していただいた方には、日程が近づいたら詳細(当日の場所等)をお送りします。

 

2022年度卒業式、学科別学位記授与式が実施されました

3月23日に卒業式式典、学科別学位記授与式が行われました。式典では、健康科学科の学生が卒業生代表挨拶をしました。

<卒業生代表挨拶>
<卒業生代表挨拶>

学科別学位記授与式では、初めに峯松学部長、福田学科長からの挨拶がありました。続いて、教育後援会賞、卒業研究発表会優秀賞、赤十字褒賞の授与が行われました。4年間の大学生活での学業、卒業研究、課外活動への取り組みの成果です。

<学部長ご挨拶>
<学部長ご挨拶>
<卒業証書・学位記、表彰状授与>
<卒業証書・学位記、表彰状授与>

最後にお楽しみのくじ引き大会が行われ、抽選で各教職員が準備した卒業記念品のプレゼントがありました。それぞれの教員、実習室職員の思いが込められたプレゼントに、当選の喜びとともに、よい思い出になったら幸いです。

学部長・教員からのメッセージ

健康科学科での友人や先生方との出会い、体験したすべてが糧になり、無駄はひとつもありません。皆さんがそれぞれの分野で他者の役に立ち、感謝し感謝され、元気に活躍し、幸せになることを願っています。そして、ふと健康科学科での学びを思い出して先生方の顔が浮かんだら、いつでも大学へ帰ってきて下さい。先生方は大きく両手を広げて迎えます!卒業おめでとう!