第13回健康科学科 ホームカミングデー&第9回養護教諭会を開催します

令和5年2月4日(土)に第13回健康科学科ホームカミングデー&第9回養護教諭会を開催します


<プログラム内容>

日時:令和5年2月4日(土)13:30~15:30頃(受付開始13:00)
会場:関西福祉科学大学 大学2号館201大講義室(もしくは学園2号館4階)及びオンライン(Zoom)
(オンライン参加の方法は、申込頂いた方に後日メールにてご案内致します)
内容:第1部 講演会
講演1「キャリア・ライフプランについて考える(仮)」
(講師:池田(旧姓:岩尾) 雄飛先生、三浦(旧姓:山下) 知美先生ほか、
岩崎和子先生(健康科学科教員))
第2部 交流会
その他:卒業生の活動報告、学科の活動報告など
健康科学科へのお問合せは、問い合わせフォームからお願いいたします。


<参加申込方法>
参加申込フォームよりお申し込みください
※申込締切は2023年1月6日(金)です

なお、頂いた近況報告は、学科HPなどに、個人が特定できない形で一部編集して掲載する場合があります。
当日、ご参加下さった卒業生の方には、素敵な記念品をお渡し致します。


過去の様子は↓からご覧ください。

令和1年(2019年)度:新型コロナ感染拡大のため中止
令和2年(2020年)度:令和3年2月27日(土)開催
令和3年(2021年)度:令和4年2月26日(土)開催


赤十字救急法基礎講習・救急員養成講習を開催しました

玉手山学園地域プログラムとして健康科学科では日本赤十字社大阪市部柏原地区・柏原市と連携し、赤十字救急法基礎講習・救急員養成講習を開催しています。

今回は11月3日(木)、5日(土)、6(日)の3日間で開催されました。 全課程修了者には受講証が交付されるとともに、検定合格者には履歴書等に記載できる赤十字救急法救急員(赤十字ファーストエイドプロバイダー)認定書が交付されます。救急処置スキルは誰にとっても必要なスキルですが、養護教諭として大切な職務の一つで必ず身に付けてほしいスキルです。

講習会では、高木信良先生(関西女子短期大学名誉教授)他6名の指導員の方々にご協力をいただきました。

講習会は、【基礎講習】【救急員養成講習】併せて3日間の開催となっています。基礎講習では、けがの手当ての基本、人工呼吸や心臓マッサージの方法、AED(自動体外式除細動器)を用いた除細動などを学びました。救急員養成講習では、日常生活における事故防止や止血の仕方、包帯の使い方、骨折などの固定、災害時の搬送などについて知識と技術を学びました。また、講師の先生のご厚意により2日目の講習会終了後や3日の講習会開始前に自主練習の場を作っていただきました。「まるで部活のようだ」と話しながら熱心に実技の学習をしている学生の姿が印象的でした。

履歴書にも記載できる資格ですので人気が高く、抽選での開催となっています。次回は令和5年6月に開催予定です。

参加者の感想を紹介します。

救急法では、三角巾での固定や止血、搬送の練習を行いました。三角巾は、自分で巻いてみると隙間ができて緩くなることが多く、コツを掴むまでしっかりと固定することができませんでした。そして、搬送は人を運ぶため、搬送者とひとつになりチームで取り組むことの重要性を学びました。災害や事故が起きた時に救助するためには更なる練習が必要となりますが、講習で学ぶことができてよかったです。

救急法に参加し、けがの箇所や度合いに応じた処置の仕方を学ぶことができました。それに加え、自分が処置をするだけではなく傷病者の立場で処置をしてもらう経験もしたことで傷病者の気持ちを感じることができました。大きなケガに集中して小さなケガをもつけてもらえなかった時の不安な気持ちや、反対に「大丈夫ですよ」と声をかけてもらうと安心することがわかりました。このような貴重な経験に感謝するとともに、今回の講義で得た知識と技術を使える養護教諭を目指したいです。

健康科学科はじめての「心理実習」現地実習報告会を開催しました!

健康科学科はじめての「心理実習」現地実習報告会を開催しました!

健康科学科では5名定員で養護教諭免許取得を目指しながら公認心理師受験資格の学部カリキュラムを受講できます。

今年は初めての「心理実習」での現地実習が9月に実施されました。実習先は、保健・医療領域の実習先として「奈良こころとからだのクリニック」、福祉領域では「はんしん自立の家」、産業・労働領域では「関西福祉科学大学EAP研究所」の3か所でした。

その実習報告会を事後学習の一環として2022年10月21日に実施しました。心理実習報告会には公認心理師を目指す3年生や学科の先生方が参加し、実習生たちの発表に熱心に聞き入っていました。

3年生も熱心に質問し、心理実習に対する関心の高さが感じられました。4名の実習生の発表も十分準備して臨んだだけあって、内容のまとまりもよく生き生きと実習の様子が語られ、素晴らしいものでした。実習生にとっては心理臨床の現場を見学するのは初めてで、いずれの実習でも貴重な経験をさせて頂きました。

学科としては初めての心理実習および報告会でしたが、大変充実した心理実習報告会となりました。改めて実習を受け入れて下さった機関の皆様に感謝申し上げます。
2022.10.26

大阪府内の幼稚園にて出張講座を行いました!

健康科学科では、地域連携やリカレント教育を目的とし、学校・幼稚園などの教育機関や施設・企業などを対象に、学科教員が出張講座を行っています!

今年度は、健康科学科の卒業生が勤めている幼稚園で、岩崎和子先生が講座を実施しました。

講座の様子

本講座のテーマは「食物アレルギー」でした。食物アレルギーとは何か、アレルギーへの対応といった講義をはじめ、エピペンの使い方などの実技や、実際にシミュレーションを行うなど充実した研修となったようです。

アレルギー症状が出た時の対応は、「養護教諭に任せたらよい」という認識を持たれがちですが、実際は他の教職員との役割分担や、対応の流れや物品がある場所の共通理解が非常に重要であることが伝えられてよかったとのことです。

本学科卒業生でもある、養護教諭の先生からは、

「本日、岩崎先生にアレルギー研修をありがとうございました。
とても分かりやすく、職員からも岩崎先生に来ていただけてよかったとの感想をいただきました。
着任時から、アレルギーやプール等いろんなマニュアルを作成してきましたが、私が作ったマニュアルでは役割分担等が不十分であった!と気づくきっかけとなり勉強になりました。
また、デモンストレーションも実施していただけたので実際の動きが見通すことができてよかったです。」

という感想をいただきました。

デモンストレーションの様子

健康科学科では、「健康」を軸に、いろいろなテーマで出張講座を行っています。養護や保健、心身の健康など、学科の教員の専門的な知見を、社会人から児童生徒まで幅広い対象とした講座を行いますので、ぜひご活用ください。

 

★健康科学科の出張講座について詳しくはコチラ

7/23(土),24(日)オープンキャンパス開催!

健康科学科コーナーに是非お越し下さい!
皆さまのお越しを教職員・学生スタッフ一同でお待ちしています。

健康科学科でのスケジュール

13:00頃 大学全体説明(記念講堂)終了後学科コーナーへ移動
13:30頃 ご挨拶・学科紹介
養護教諭として働く卒業生「仕事のやりがい」
在学生の話「学生生活あれこれ」
14:15頃 ミニ講義:
7/23「養護教諭が行う悩み相談って」(野口法子先生)
7/24「アンガーマネジメント(怒りの感情と上手に付き合う」(長見まき子先生)
※ミニ講義終了後、受講生の方に受講証を発行いたします
15:00頃 ミニ保健室体験、実習室見学、個別相談
*入試や学生生活、授業のことなど、なんでも質問して下さい。
13:30頃~/
15:00頃~
ポテンシャル発見プログラム(7/23は2nd、7/24は1st)
※プログラムは80分程度実施します。
※プログラム終了後、受験生の方に、受講所を発行いたします。

*オープンキャンパスと並行して4年生対象の教員採用試験対策講座も開催しています。その様子を見学していただくことも可能です。


★オープンキャンパスには保護者の同伴もOK!!
完全予約制ですので、大学ホームページからお申込み下さい。

★Webオープンキャンパスも実施しています!
来学が難しい方はWebでご参加下さい。

★大学全体のイベント、大学へのアクセスなどの情報はコチラです。
http://www.fuksi-kagk-u.ac.jp/nyushi/opencampus/index.html

健康科学科公式Twitter @fukukadaiKenko


ポテンシャル発見プログラム」は、本学独自のプログラムです。
7/23(土)は2ndプログラム、7/24(日)は1stプログラムを実施します。

1stプログラムではあなたの強みやなりたい自分を明確にしていきます。
2ndプログラムでは、「自分の強みをどう伸ばすか」という視点で、
プレゼンテーションの練習をしてみます。