【授業紹介】「産業保健概論」の授業で大学・学園の魅力を発見し、発信する方法をプレゼンしました!
「産業保健概論」の授業で大学・学園の魅力を発見し、発信する方法をプレゼンしました!
「産業保健概論」は健康科学科の1年の必修科目です。産業保健概論では、産業保健とは何かを知ることの他に、キャリアのことを考える時間があります。毎年最後の課題はテーマを決めてのグループ発表です。
今年度は(1)学生の安心安全を保ち学修意欲をあげる、(2)快適性をあげる、(3)教職員の快適で安全安心な職場についてと、これらに関連する大学・学園の魅力は何か考え、調べて、それをどう発信するか考えるというテーマで発表会を実施しました。専門的な部分と魅力を結び付けることに各グループ苦労していたようでした。
多くの班からはアカデミックアドバイザー(AA)が魅力、集まって勉強したり話ができるスペースが魅力、資格や学修に関して支援を受けられることが魅力という発表がありました。寮や学生支援センターで得られる情報、学生相談室、K-SI等、についての発表には、「知らなかった」「利用した結果どうだったか教えてほしい」等のフロアの学生との活発な意見交換がなされました。