ホーム » 教員採用試験関連 » 採用試験(養護教諭)の対策講座の実施

採用試験(養護教諭)の対策講座の実施

健康科学科では、例年、教員採用試験対策講座に力を入れています。
今年度は、新型コロナウィルス感染症の影響もあり、夏の対策講座は全てオンラインでの指導となりました。お盆休みも含め、9月上旬まで毎日、講座を開催し、参加者の希望に合わせて、模擬面接、実技指導、模擬授業など様々な対策をしました。

リモートでの対策講座の様子
リモートでの対策講座の様子

今年度は、新型コロナウィルス感染症の影響により、各都道府県の試験実施体制も変更がみられます。

「新しい生活様式」と言われるように、感染症対策に気を付けながら日常生活を送ることとなります。
例年行なっていることを、新たな方法で実施するやり方を模索したり、別の方法を考案したり、既にある方法をブラッシュアップしてより良いやり方を模索していくなど、柔軟に対応していく必要があるでしょう。

採用試験の受験を目指す方は、体調管理にはくれぐれも細心の注意を払うとともに、最新情報を常に確認し、お互いに情報共有し合うようにしましょう。
採用試験は、在学生・卒業生の皆さん自身の頑張りが大切なのはもちろんですが、健康科学科教職員一同、できる限り応援していきます。対策講座に積極的に参加して下さい。
一部の対策講座では、ゲストとして、養護教諭をしている卒業生をお呼びし、面接試験での体験やノウハウ、これから採用試験を目指す方へのメッセージを頂きました。

卒業生からのメッセージを見る