今年も関東地区養護教諭会を開催しました!
2013年に銀座で第1回目の同窓会を実施して今回で第6回目の同窓会です。今回は新宿のイタリア料理店で開催しました。

毎年、東京都や神奈川県、横浜市と関東地区の教員採用試験に合格して関東の学校に養護教諭として勤務しています。その多くが数年後に関西地区の教員採用試験を受けなおして戻ってきていますが、現在、把握しているだけでも12人が関東地区に勤務しています。
今年度も東京都の教員採用試験に受験するにあたって、先輩から受験内容を教えてもらったり、合格したあとは下宿先探しまで手伝ってもらったりしています。今後もこの関東地区養護教諭会が継続していくことを願っています。

エントリーシート作成初体験!
インターンシップ科目では、学科が独自に確保したインターンシップ受け入れ先と、大学コンソーシアム大阪や南大阪地域大学コンソーシアム等が提供している受け入れ先でインターンシップ実習を行います。
単にインターンシップに参加して学ぶだけでなく、事前・事後の学習を通じて、社会人としてのマナーやエントリーシートの書き方等も学びます。
5月9日の事前学習ではエントリーシートの書き方を学びました。2,3年生にとってエントリーシートを書くのは初めての経験です。自分のキャリアについて真剣に考える良いきっかけになったことでしょう。
視野を広げ(情報収集)、自分の強み・弱みを知り(自己認知・自己効力感)、実際に働いている人に触れる(モデリング)
これはキャリアを形成していくうえで、重要な取り組みです。
新入生イベント第1弾開催
本学ではアカデミック・アドバイザー(AA)が学生一人一人の学びをサポートしています。
4月5日には新入生とAAとの対面イベントが開催されました。



入学して間もないので皆さん緊張しているみたいですね。
これから授業も始まり、友達も増え、大学生活に慣れていってほしいと思います。















