9月2日にオープンキャンパスを開催しました!

【学科紹介】治部教授が健康科学科の学科紹介をしました。健康科学科の進路状況をはじめ、実習やインターンシップなど、学科の特色が説明され、高校生・保護者の皆さんは熱心に聞いておられました。

学科紹介の様子

【ミニ講義】この日のミニ講義は福田教授による 「音を測定しよう」でした。学校や職場の環境を快適にするには空気・音・照明・温度・水質等の環境も大切という話の後に、「騒音」とは何かという話、どれぐらいの音だと「先生の話が聞こえなくて困る」か等についての話をしました。そして、実際に授業で使用している騒音計を使用して教室の環境を測定してみました。少しおしゃべりすることで騒音計の値が変わる様子に驚かれたようでした。

ミニ講義の様子

【在学生の話を聞こうコーナー】午後からは公募推薦入試の対策や学びステーションが開催されるので、学科での行事は午前のみで、在学生の話も午前中に行いました。実習のこと、ボランティア活動、インターンシップ科目についての説明や、一人暮らしでの生活の様子などの紹介がありました

次回は12月22日(日)に開催します。
学科行事も9月同様に行われますので是非お越しください!
スタッフ一同、心よりお待ちしています\(^o^)/

9/2(日)オープンキャンパス開催!

9/2(日)にオープンキャンパスを開催します。
健康科学科コーナーに是非お越し下さい!
皆さまのお越しを教職員・学生スタッフ一同でお待ちしています。

9/2(日)の健康科学科でのスケジュール

10:40頃 ご挨拶
10:45頃 学科紹介
11:15頃 ミニ講義:福田教授
「音を測定しよう」
身近な騒音の測定を行い、様々な音の強さを体験しよう。
※講義終了後に受講証を配付します
11:50頃 在学生・卒業生の話、個別相談
12:15頃 ランチ  ※保護者の皆さんもご一緒に
9/2(日)の学科イベントは午前のみです。
午後からは「学びステーション」にて個別相談に応じます。

★大学全体のイベント、大学へのアクセスなどの情報は、下のページをご覧ください。★

http://www.fuksi-kagk-u.ac.jp/nyushi/opencampus/index.html

8/26(日)オープンキャンパスレポート

8月26日にオープンキャンパスを開催しました!

【学科紹介】水鳥教授が健康科学科の学科紹介をしました。健康科学科の進路状況をはじめ、実習やインターンシップなど、学科の特色が説明され、高校生・保護者の皆さんは熱心に聞いておられました。

学科紹介の様子

【ミニ講義】この日のミニ講義のテーマは、長見教授による「子どものストレスマネジメント」でした。そして、今回は夏休み特別企画として、本学大学院を修了された先輩から、「ストレス」とはどういうものか、ストレスの対処方法、前向き思考の大切さなど、教育においても心理学的な知識が大切であることをご説明いただきました。本学科でも、新しい心理職の国家資格である公認心理師に対応したカリキュラム(人数制限あり)が展開されており、お越しになられた方々もたいへん関心を持たれたご様子でした。

ミニ講義の様子

【卒業生の話を聞こうコーナー】本学科の卒業生が、大学での学びが現在の仕事に役立っていること、養護教諭としての仕事のやりがいについて話してくれました。卒業生からは、次のようなメッセージがありました。大学での授業、ボランティア活動、サークル活動、インターンシップ科目についての説明や、寮での生活の様子などの紹介がありました。

<卒業生からのメッセージ>
「大学に合格する」「夢を叶える」と諦めずに、強い気持ちをもって焦らずに勉強すればきっと合格できます。大学に入ってから夢が変わってもOK!卒業して違う仕事についてから養護教諭に転職した友達もいます。その時は大学の仲間が助けてくますよ♪ 関西福祉科学大学で夢を叶えましょう!応援しています。(2009年3月卒業、 大阪市で養護教諭として勤務)

卒業生の話の様子

【在学生の話を聞こうコーナー】大学での授業、ボランティア活動、サークル活動、インターンシップ科目についての説明や、寮での生活の様子などの紹介がありました。

【ミニ保健室】高校生や保護者の方々は楽しんで参加されていました(スタンプラリーも実施!)。保健室で実際に使われている器具等を体験したり、クイズに回答したりしながら、保健室についての理解が深まったご様子でした。

ミニ保健室の様子

【個別相談コーナー】高校生やその保護者が本学の教員や在学生、卒業生に熱心に質問していました。

次回は9月2日(日)に開催します。
スタッフ一同、心よりお待ちしています\(^o^)/

工場見学に行ってきました!

健康福祉学部健康科学科の環境衛生実習では、実際に行われている衛生管理業務について学ぶために、毎年工場見学を実施しています。

平成30年7月9日(月)・12日(木)の2日(受講学生40名+40名及び引率教員3名)に分かれて工場見学を実施しました。
今年度は、洗剤・石鹸・食品メーカーとして有名なサラヤ株式会社様のご協力により柏原市の大阪工場を見学させていただきました。

企業概要や工場の説明、見学場所の説明を受けた後、いよいよ工場内の見学へ。担当者の説明に耳を傾けながら、作業環境管理・作業管理・健康管理が実際にどのように行われているのかを見学しました。質疑応答の時間には、学生からは様々な質問が飛び出しましたが、いずれも丁寧に答えて頂きました。
従業員の皆さんが仕事に誇りを持って従事されている姿に、学生は感銘を受けたようでした。今回の経験を通して、学生は新たな気づきや学びが得られたことと思います。
ご協力くださったサラヤ株式会社の皆様、誠にありがとうございました。