就学時健康診断ボランティアに参加しました!

養護教諭を目指す健康科学科の2年生から4年生88名が、11月に柏原市の各小学校で行われる就学時健康診断のボランティアに参加しています。

学生は、視力測定、誘導、記録などを任されて、一人一人が責任を持って行っています。

【学生の感想】

  • 就学時健康診断に参加する子ども達は、想像していたよりも緊張していて、固まってしまう場面があった。安心できる言葉がけは何かと考えて関わった。
  • 最初の頃は、視力の説明をするのが難しく、「空いているところを指さして」と言ったら、数人が真ん中を指さしてしまった。そんなときでも常に笑顔で簡潔に説明できるよう工夫した。
  • 子どもの目線に合わせ、分かりやすい言葉を使って説明した。終わった後に「上手にできたね」と褒めて検査を終えるようにした。

かわいらしい子ども達とのやり取りを楽しみながら、就学時健康診断の準備は何をするべきなのか、学校医の先生や教職員との連携など、たくさん学ぶことができています。

視力測定
視力測定

歯科検診の記録

歯科検診の記録

皆で役割分担をして、協力してがんばりました!
皆で役割分担をして、協力してがんばりました!

過去のボランティア記事はコチラ

健康科学科同窓会(ホームカミングデー&養護教諭会)を開催します

令和6年2月17日(土)に健康科学科同窓会(ホームカミングデー&養護教諭会)を開催します!


日時:令和6年2月17日(土)(受付開始10:00)

開催時間:
第1部 講演会 10:30~12:00頃
第2部 交流会 12:30~14:00頃

会場:
大阪府教育会館たかつガーデン2 階コスモス(近鉄上本町駅徒歩5 分)及びオンライン(Zoom)

オンライン参加の方法は、申込頂いた方に後日メールにてご案内致します

プログラム内容:
講演「心理学を業務に活かすには~自己分析・他者理解・多様性について考える」
 講演1:「きき手の科学」(八田武志名誉教授)
 講演2:「ジョハリの窓と自己理解」(河合篤史教授)
司会:松村歌子(健康科学科)
交流会:軽食をとりつつ、卒業生の活動報告、学科の活動報告など
*当日、ご参加頂いた方には素敵な記念品をお渡しします。

対象:健康科学科卒業生1~17期生、在学生、学科教員(退職教員含む)

会費:無料(卒業生の方は同伴者(家族やパートナー、お子様)の参加もOK です
が、ランチの数の確認のため参加者人数を明確にしてお申込み下さい。)

 


<参加申込方法>
参加申込フォームよりお申し込みください
※申込締切は2024年1月31日(水)です

なお、頂いた近況報告は、学科HPなどに、個人が特定できない形で一部編集して掲載する場合があります。
当日、ご参加下さった卒業生の方には、素敵な記念品をお渡し致します。


過去の様子は↓からご覧ください。

令和1年(2019年)度:新型コロナ感染拡大のため中止
令和2年(2020年)度:令和3年2月27日(土)開催
令和3年(2021年)度:令和4年2月26日(土)開催
令和4年(2022年)度:令和5年2月4日(土)開催

ホームカミングデー案内

インターンシップ実習に行きました!

健康科学科では、健康・安全を守る専門家としての実践力を高める教育を充実させるだけでなく、キャリア教育・就業意識を向上させ、社会経験を積むことにより、自分に適した進路を決定できる支援を行っています。

インターンシップについては、2011年度より参加を推奨し、2016年度より正課科目として開講しています。

事前指導では、インターンシップでの目的設定の仕方、エントリーシートの書き方指導、自己分析、実習先についての事前学習や、実習中の注意事項などについて学ぶほか、ビジネスマナーとして、電話のかけ方、挨拶の仕方、メールの仕方など基本的なことを踏まえ、実践する練習をしました。

2023年度は、学科独自で開拓した実習先6カ所及び大学コンソーシアム大阪の実習先1カ所に、2年生10名・3年生4名の計14名が、8月~9月にインターンシップに行きました。学科の実習先は、健康、安全、衛生に特化した専門的な取り組みを行なっている企業・団体です。

事前指導(ビジネスマナー)
事前指導(ビジネスマナー)
実習の様子(介護レクリエーション講座の振返り)
実習の様子(介護レクリエーション講座の振返り)
実習の様子(実習日誌の記入)
実習の様子(実習日誌の記入)
実習の様子(図書館での他部署座談会の様子)
実習の様子(図書館での他部署座談会の様子)

秋学期の事後指導では、実習の内容を振り返ると共に、自己の強み・弱みの分析や実習先へのお礼状の送付、レポート提出、報告会発表を通じ、インターンシップに参加することの意義を再確認し、自己理解と仕事理解を深める指導を行います。

2023年度教育実習(養護教諭)の実習中です!

健康科学科の3年生と4年生60名がこの秋学期に15日間の教育実習を行っています。

養護教諭の先生が子ども達の健康を守り育てるために,どのような活動を日々行っているのか,健康観察,けがの手当,保健の授業,お便りや掲示物の作成などを経験させてもらい学んでいます。

健康科学科の教員は全員の実習先に訪問しています。いきいきと実習生として元気いっぱい活動している姿を見て,一回りも二回りも成長しているなと感じました。

保健室で事務仕事をしています
保健室で事務仕事をしています
私は低学年に熱中症予防の保健指導をしました
私は低学年に熱中症予防の保健指導をしました
私はICTを活用して高学年に危険予知トレーニングの保健指導をしました
私はICTを活用して高学年に危険予知トレーニングの保健指導をしました

掲示物も作りました

掲示物も作りました

掲示物も作りました
掲示物も作りました

教員採用試験で4年生・卒業生が二次試験・三次試験対策を行っています

教員採用試験で4年生・卒業生が二次試験・三次試験対策を行っています

7月から8月上旬にかけて、各都道府県などの教員採用試験の一次試験の結果発表が続いています。教員採用試験は一次試験・二次試験、自治体によっては三次試験まで実施される期間に長い試験です。

養護教諭は全国でも難関の校種の1つです。全国の最終倍率の平均は7倍近くになっています。
そんななかでも、健康科学科4年生たちは延べ20名以上が二次試験に進んでいます。

二次試験の実施日は自治体によっては8月上旬から始まり、8月中旬から8月下旬がピークです。
暑い中、二次試験に進んだ4年生たちは、時には卒業生も加わって毎日、面接試験の練習や筆記試験の勉強にがんばっています!学科教員一同、学生・卒業生の頑張りにこたえていきます!

面接練習の様子
面接練習の様子