6/22にオープンキャンパスを開催しました!
6/22にオープンキャンパスを開催しました!
今回もたくさんの方にご来場頂きました!ありがとうございました。
健康科学科では、体験プログラム①として、学科紹介、体験プログラム(ミニ講義)、体験プログラム②として、「ミニ保健室を体験しよう」と個別相談、ポテンシャル発見プログラムを行っています。
今回の体験プログラム(ミニ講義)の講義部分は、長見まき子先生による「心と身体を上手にコントロール~マインドフルネス」でした。「マインドフルネス」の基本ポイントは、①今を大切に活動すること、②ネガティブなイメージにとらわれないこと、③落ち着いて心と身体を観察すること、です。エクササイズは、「ロウソクの火を吹き消そう」、「素敵なことばを贈ろう」、「1,2,3で拍手」の3つを体験し、参加者の皆さんと一緒に拍手のワークをしたのはとても印象的でした。
自分のストレスに気づき、自分のストレスを対処するチカラを身に着けることも大切ですが、将来、養護教諭になったとき、保健室で子どもの気持ちを落ち着かせるなど、他者へ働きかけるチカラを身に着けることも必要になってきます。健康科学科では、養護教諭や第一種衛生管理者の資格を中心に、「保健」の教員免許、健康心理士、准学校心理士、公認心理師(学部カリキュラム)など、様々な資格取得にチャレンジして、養護、看護、衛生、安全、心理など、様々な分野を勉強します。皆さんは「なりたい自分」になるために、どんな分野を勉強していきたいですか?健康科学科では、「なりたい養護教諭になれる」をキャッチコピーに、一人ひとりの夢と志を実現するために、たくさんの仕掛けで応援しています。是非、健康科学科の学びを体験しに来てください!




ポテンシャル発見プログラムへは何度でもご参加できますし、2回目以降の参加ではプレゼンテーションの練習もできます。是非ご参加ください。
★ポテンシャル発見プログラム(総合型選抜)についてはコチラです。
★学科での学びについてのQ&Aはコチラです。
みなさま方のご参加をお待ちしております。