3/6に2回目の入学前教育(ウェルカムプログラム)を実施しました!

3/6に2回目の入学前教育(ウェルカムプログラム)を実施しました!

〜大学生活を体験できる1日〜

健康科学科では、入学前教育(ウェルカムプログラム)を通して、高校生の皆さんが、大学生活を安心してスタートできるようサポートしています。

3月6日の2回目となる入学前教育では、参加者の皆さんが、大学の雰囲気を感じながら、教職員や仲間と交流する1日を過ごしました。

午前中は、教員や学生さんの案内で、歴史を感じる立教館へ。交流会では自己紹介や、ジェスチャーだけで誕生日順に並ぶゲーム「バースデーライン」を行い、グループ分けをしました。先輩たちが楽しそうに大学の話をしてくれて、初めて会う同士でも和気あいあいと盛り上がりました。

「最初は緊張していましたが、すぐに話せる雰囲気になりました。入学前に知り合いができて安心しました。」

立教館で交流会を開催しました。
立教館で交流会を開催しました。
お茶とお菓子で乾杯しました!
お茶とお菓子で乾杯しました!

昼食は、Tamaカフェを利用し、大学ならではの時間を体験。写真撮影も行い、和やかな雰囲気の中で交流を深めました。

午後からは入学前教育(ウェルカムプログラム)を実施。大学の歴史や建学の精神、教学の姿勢など、大切にしている考え方について学び、「これからどんな大学生活を送りたいか」を考えるワークにも取り組みました。

健康科学科のカリキュラムについて学びました。
健康科学科のカリキュラムについて学びました。

続いて、学科についての説明や、グループワーク、クイズ大会を実施。授業の進め方やシラバスの見方など、入学後すぐに役立つ内容を、楽しみながら学びました。分からないことは、その場で質問することもできます。

「大学の授業について具体的に知ることができて、不安が減りました。質問もしやすかったです。」

「どんなカバンで来たらいい?」

など、色々なことを聞けました。

グループにはそれぞれ先輩がつきました。
グループにはそれぞれ先輩がつきました。
皆さんからの質問に、先輩が答えました!
皆さんからの質問に、先輩が答えました!

プログラムの最後にはアンケートを記入し、1日を振り返りました。

「参加する前より、大学生活が楽しみになりました。入学前に体験できてよかったです。」

入学前教育(ウェルカムプログラム)は、高校生の皆さんが大学を身近に感じ、自分の未来を考えるきっかけとなるプログラムです。また4月にお会いしましょう!