6/10(日)オープンキャンパス レポート
6月10日にオープンキャンパスを開催しました!
【ミニ講義】この日は、長見先生による傾聴に関する講義とアクティビティがありました。人の話をしっかり聞くことの重要性について、体験もまじえた楽しい講義となりました。
【卒業生の話を聞こうコーナー】「養護教諭として活躍している卒業生の先輩の話を聞こう」のコーナーでは、本学科の卒業生が現在働いている小学校での出来事や体験について話してくれました。また、受験のときになぜ本学を選んだのかなど、高校生の関心の高い話もしてくれました。卒業生からは、次のようなメッセージをいただきました。
「私は関西福祉科学大学に決めた理由は、やはり実績のある教育でした。憧れの保健室の先生になるという気持ちがいつの間にか夢になり、そして明確な目標に変化させることができたのは、様々な学びを実践的に学べるこの関西福祉科学大学に来たからこそだと思います。教師としてだけではなく、より広く健康について多くの面から考えることのできたこの4年間は、子どもたちと共に過ごす毎日の中で一人一人にどのように接したらよいのか、子どもたちの健康課題を発見するなど模索していく過程で私の基礎となっています。小規模だからこそアットホームな環境で学ぶことができ、一緒に教員採用試験勉強でも切磋琢磨できる友達ができるこの大学で、ぜひ憧れの保健室の先生を目指してみてください!」(2018年3月卒業・養護教諭として勤務)
【在学生の話を聞こうコーナー】本学科の在学生が、大学生活の紹介や、入試・ボランティア・アルバイト等についての話をしてくれました。
【ミニ保健室】保健室で実際に使われている器具等を体験してもらう機会もあり、保健室についての理解も進んだかと思われます。